夏は太る!?

こんばんは。
まだ暑い日が続きますね。

夏バテなど、大丈夫でしょうか?
きちんと栄養をとって、暑さに負けない体を保ちましょうね。

さて、こう暑いと冷たい食べ物ばかりになってしまったり、そうめんだけ食べてしまったりすることもあると思います。
そうすると、体は太りやすい体質に向かってまっしぐら!
きちんと野菜や肉、魚などのたんぱく質もとる必要があるんです。

私も、なるべく様々な食材を食べるようにしていますよ。

そして、毎回の食事のときに、よく噛むようにしたんです。
噛むことで、満腹感が高まって、そんなに量を食べなくても満足できます。
それに、栄養の吸収も良くなります。

よく噛むことによって、消化酵素もたくさん分泌されるようになり、きちんと消化されることで夏バテの予防にもなるんです。

毎回の食事って、とても大切なものなんです。

私は、昔あまり噛まずに食事をしていたときがあったんです。
そうやって食べていると、あまり食べた木にならず、ついご飯をおかわりしてしまったり、食後に何かデザートを沢山食べたりしました。
だから、痩せることができなかったんだと思うんです。

今ではゆっくりよく噛んで食べるクセが習慣になっています。

そんなに大変なことは無いんです。
一回、ゆっくりよくかんで食べてみてください。
それを、できるだけ毎食行うよう、意識しながら食事をするだけで、量を減らすことが可能だと思います。

ただ、あまり極端に量を減らすと体調に問題が出たりするので、無理なく、腹八分目くらいを心がけましょう。
習慣にしてしまえば、なんの苦労も感じずにできますよ。

コメントは受け付けていません。